« …ねばならない病!? | トップページ | 観葉植物にもフラワーレメディを♪ »

2013年2月24日 (日)

天使のおこめ~ベビー元米~

こんにちは happy01 アンチ・炭水化物抜きダイエットのYUKIです happy01
炭水化物抜き・いいよ~って、聞くたびに
「?」と違和感を感じていたので、今日はそのお話confident

炭水化物抜きダイエットとは、
低炭水化物ダイエットとも言われます
(ローカーボダイエット・アトキンスダイエットとも言われます)。
アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案したダイエット方法で、
炭水化物中毒の人のためのダイエットで、
炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、
減量や体質改善を目指すダイエット方法なんですが…

正しくおこなえば、炭水化物中毒の改善、
血糖値コントロール(糖尿病などの場合)に役立ちますが、
炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜いただけでは
血糖値の低下や急上昇などが起こり、かえって体調を崩す場合があります。

炭水化物を全く摂らないことでカロリーを抑え、
脂質を代謝させるということで効果が期待されているダイエットですが、
本来は抜いた分のカロリーを脂質とタンパク質で補う必要があります。

そう…誰でもOKな訳ではなく、炭水化物中毒の人
のためのダイエット方法であるって言うところがポイントです。
以前 ソマトタイプ のお話を書いたこともあるのですが…
私は…think やっぱり、食事から摂る1日に必要なエネルギーのうち
6割程度(理想は50~70%)は、炭水化物から
摂取したほうがいいと思うし、何かだけを食べる・何かを抜くって
言うことよりも バランスや量の方が大事だと思うんです。

だって…このダイエット方法の注意点down

one 本来必要な炭水化物(糖質)を極限まで制限するため、
  精神的ストレス、肝臓への負担や、だるさやふるえなどの
  低血糖症状や体調を崩すこともあります。

two 炭水化物を抜き、必要摂取カロリーが不足すると
   筋肉などを分解しエネルギーにするため、筋肉がやせることがあります。
three 急に食事をすることで血糖値が急上昇を起こし、
   生活習慣病につながることがあります
four 体調を考え、無理のない範囲で期間を決めておこないましょう。
five 炭水化物を制限することで、普通食に戻したときに
  リバウンドを起こす可能性が高いダイエット方法です。

…て、結構キチンと取り組まないと良い結果は得られないんですよね coldsweats01
 

本来ダイエットって

clover 素敵なお洋服が着れる様になりた~いheart04
clover きれいになりた~いheart04
clover 健康でいた~いheart04
clover いつまでも、元気な毎日を楽しみた~いheart04
clover 年齢よりも若くみられた~いheart04

て言う前向きな気持ちから始まるでしょうsign02
脳は神経細胞の塊で、血中の糖が唯一のエネルギー源になっていますから
炭水化物を急に摂らなくなると、その前向きな気持ちが凹んでしまって
ダイエットの天敵「ストレス」になってしまうんですよね…

と 前置きがすご~く 長くなりましたがsweat01
どうせ糖質を取るのなら「質」をかえてみましょう happy02 ということで、

おススメする前に 実際に食べてみました
天使のおこめ~ベビー元米~

Dsc_0330


無農薬栽培で通常より10日から2週間ほど
早めに刈り取った小粒のお米です。
GABAの量が他の玄米と比べて2倍あります。
        酵母菌によって腸内活性を起こします。
        100%玄米です。


※いつも お米は土鍋で炊いているので
  1時間ほど浸水させてから
  炊いています clover





Dsc_0331







炊き上がりはこんな感じ heart04

蓋を取った瞬間、玄米独特な香りが
するのかな…と思ったのですが、
ベビー元米はしないんですよね clover




Dsc_0332この日は、いつもの白米の変わりに食べたのですが
やわらか~いhappy01なかに、ぷちっぷちっとした食感で
おいしかった~heart01
食べながら、…コレってリゾットにむいてるかもflair
と思い、早速次の日残りベビー元米で
リゾット風に…プチプチの食感がアルデンテっぽくって
本当においしかった~happy01
あまりに簡単だったから、レシピはまたの機会に(笑)♪

選ぶのを楽しむ・作るのを楽しむ・そして明るい気持ちで食べる♪
実は、コレがダイエットの一番大事なところshine

ぜひ・お試しあれ happy02

ポチッとよろしく!           120_60_b

|

« …ねばならない病!? | トップページ | 観葉植物にもフラワーレメディを♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801521/49619898

この記事へのトラックバック一覧です: 天使のおこめ~ベビー元米~:

« …ねばならない病!? | トップページ | 観葉植物にもフラワーレメディを♪ »